
あ・・・

やってもうた・・・(画像略
特にやることもなく、ただログインボーナスを受け取ることで
得られる束の間の幸せが
たった1日の過ちで終わることになろうとは・・・
ソシャゲのやる気の無さに終止符を打つ・・・さよならFGO
とならないため!
結構休みの日や忙しい時期はソシャゲをやらないときもあるので、ログイン忘れしちゃうことがありませんか?後1日でボーナスポイントだーとか。連続ログインで手に入るアイテムとか。
私はあります
そこで後悔しても仕方がないので反省をしましょう。
基本的にやる気の少ないかつマメでもない私がなんとかログボを手に入れるために出来ることはないかを考えた結果、「ログインの自動化」が意外に簡単に続きそうな方法が見つかりましたのでご紹介します。
それは、iPhoneの機能「ショートカット」を使って自動ログイン設定を作ってしまうのです。
手順は簡単です。
1.スクリプトを組む 2.時が来たらタップする 3.ログインしますた
これではかんたんすぎるので、一つずつ説明します。
では
ショートカットとは
ショートカットはiOS13から導入された機能です。こまかくは上のリンクで読めばわかりますが、macOSに標準搭載されている「Automation」という機能がiPhoneでも使えるようになったものです。
簡単に言えば、事前に設定しておいた操作を勝手にやってくれるので、ログインするための手間を最小限にすることが出来ます。
使いこなせばすごい機能ですが、スマホでどこまでやるのかわからず
ほっておいたのでですが意外と使いみちがあった。というわけです。
設定方法
というほど複雑なことをしていません。
「指定した時間に指定したアプリを動かす。」
これをやります。タイマーでいいんじゃない?と思いますが、タイマーは時間は教えてくれても、アプリは起動してはくれません。この点は意外と大きいです。
前置きが長くなりましたが次からは設定方法です。
設定のやり方
以下詳細です。
1.ショートカットを開きます

アイコンが見つからないときは検索すればすぐ見つかります。
ショートカットを表示させたら
2.「オートメーション」を選択します。
3.「個人用オートメーションを作成」を選びます。

4.次にイベント → 時刻 を選択して起動させたい時間を選びます。
朝起きた時。や電車の中。お昼休憩 などの、スマホを見る可能性が高い時間にしておくと良いでしょう。私は朝にしています。

5.次へを押すと「アクション」を設定します
これは実際の動作を決めるものです。
ここではAppではなく「スクリプティング」を選択してください。
Appではゲームアプリは選べないようです。


6.「スクリプティング」を選ぶとAppを開く を選び、ここで開きたいゲームを選びます。
7.最後に「保存」しましょう。
これで完成。
時間になれば通知が来ます。
これを

こうして・・・
こうじゃ

テッテレー!
これでもうログイン忘れなんてしません。ログボも確定。
ショートカットのいいところは時刻の他にも「目覚ましのアラートが止まったら」とか、アプリの起動と合わせて何かを実行する。など今まで一つ一つやっていたことを一気に終わらせることが出来るので、ぜひ使ってみてください。
とはいうものの・・・
そこまでしないとゲームしないならやらなくてもいいんじゃない?()
もっとこう、、、有意義な使い方があるはずなんだと思うんですよ・・・
余談
最近itunesカードが楽天でも買えることを知りました。ポイント溜まったりポイントで買ったり出来るので安くなりますね。
