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スト6奮闘記②‐目指せマスター!遠いよマスター!

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前回↓ このときはプラチナに入ったあたり

そして今回はダイヤまで来ました

なんか1ヶ月でマスターいきましたーとか3ヶ月デ〜とかいう人いるけど、すごすぎて無理ぽ

ダイヤ→マスターに上がるのに必要なポイントが6000LP、勝利数で言えばボーナスポイント抜いても120勝を負け無しでやる必要がある

勝率が6割程度なら200戦くらいか。 スタートがプラチナとかの人ならまだ3ヶ月とかで行けるのか?どういう勝率しているのかわからんけど、それは置いといて

おそらくマスターまではやればやるほど、身になるというか、やっていけば成長していく要素が多くて、知らず知らずにマスターぐらいまでなら達成できる。という感じなのかもしれません。そういう実感があるとなかなかゲームを止められないでずっとやってしまう。うまい要素だと思います。

マスターになってからが本番と言われるのは、成長の先の進化が必要だからじゃないかなと

そこはマスターについた頃に書くとして。今回はルーキー→ダイヤまで来たので今までの困ったところとか練習したところの備忘録を書きます

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ルーキーからシルバー後半まで

クラシックから始めて特にコンボを覚えていないとモダンの連携繰り返しに返り討ちにされて終わる日々

だけどここらへんは相手もそんなに強いとか弱いとかじゃないので、先にコンボやキャラの動きを覚えて行けばボチボチ勝てそうな場所

ボーナスもあるから相手次第ではすぐ抜けられそう。 とりあえずコンボ覚えることぐらいしかやってなかったかな?

コンボ練習のコツは動画でもあるように「細かく一つずつ覚えていくこと」

レバーレスの使い方がなれるまではひたすら練習したりランクマしたり。 まぁ負けっぱなしも多いけど、ここらへんで勝率こだわってもねぇって感じですか?

で、シルバーあたりはみんなそれっぽいのができるようになってくる。CもMもあまり変わらない感じ。コンボの成功率はMのほうが高いけどっていうぐらい

このあたりは本当に先にSA3入れたほうが価値みたいな感じでしたね。

ゴールド帯

シルバー後半とゴールド前半は大きくは変わらないけど、Cでやっているとコンボが強いのできなくて倒しきれない。が結構ありそう

特にこのあたりはSA3につなぐコンボがいかにできるか。がそのまま勝率直結じゃないかな?

あと、ここらへんのモダン勢は自分の勝ちパターンを把握して楽しい!!ってなっているターンなのでちょっと崩すことができると割と勝てる。

このランク帯は防御とか立ち回りとかはあまり気にせずとも勝てそう。負けることも多いけど、全然楽しいが強い

SAコマンドの入力を勉強しはじめたのはこのあたり

逆に言えばこのあたりで防御のいろはがわかっている人は速攻で抜けられるんじゃなかろうか

結構苦労したので←

プラチナ前半

7月末にプラチナに入って、10月に抜け出せた。 2ヶ月やり続けるくらい重たい世界

ここからボーナスポイントがなく、コツコツと戦っていく必要があるので、かなり負けを繰り返した。

自分が成長したように相手も成長しているのでここからは普通の立ち回りができるひとが圧倒的に増える

負けてるときはだいたい、防御が下手で無駄にダメージを受けやすい状態になっている

・インパクト
・ジャンプ攻撃

この2つを対処できると強いのかなぁ

なんかすげえだめなところメモに残してる()

多分、攻防のやり取りが増えたことで、ワンパターンから出せるコンボっていうのが通用しなくなってきたのかもしれない。そのせいで、このときはどのコンボが入るのだろうかというのが体が覚えていないと対したダメージを出せなかったりするから勝つ前に負ける系が多くなるって感じ

このあたりから防御とか立ち回りを考えるようになってくる

プラチナ後半

ちなみに対空昇竜はめっちゃ練習した。そして全然出せない

出せないし、出さなくても勝てる試合が割とある。 でも相手も同じことを思っているので、出せたほうが圧倒的に早く勝ち抜ける。モダンが強く感じるところはそこかも

そうそう、ここらへんからモダンの強みを活かす人が増えてくる

対空とか見てからSAとか、Mだけどコンボの幅が広がっているように見えた。

なのでCの人たちはひたすらに対空とSAのコマンド練習をどれだけしたかでここからの伸び率が変わりそうなところ

プラチナ4,5はもう別に普通に強いんじゃないかな

ラッシュもできる、対空や確認したり、、、ダイヤあたりにいって思ったのがこのランク帯では一つ一つができていても不完全だったり、甘い感じがあったんだーっていう印象

勝ち負けで言えばランク上下1つくらいなんて誤差だから気にせず負けていけば良いんですよ

ここらへんではまだキャラ対策はいらないっぽい

とはいえ、抜け出すのは結構時間がかかる。上手い人は「単純に知っている情報が多い人」っていう感じ

例えばフレームとか距離、ゲージの管理とか

対戦している中でこのランク帯のレベルじゃないだろ!って思う人も何人かいたけど、そういう人たちもおそらくは自分よりも知っている情報量が違う。というところがポイントっぽいかなと

ここらへんになると持続系コンボでフルボッコにされることも増えたので防御のいろはは大事すぎる

そして、それは経験と練習量が全てっぽいです。

ある日突然、対空が出るようになってきた。プラチナを抜けたのはそのせいだと思う

ダイヤ前半

こっからどうすれば良いんでしょうね。

一応、自分の弱点を無くす方向で練習というかゲームのスタンスを考えてはいるのだけど。

自分の悪い手癖や下手くそな動きを見つけて、直して行く。

知らないうちに馴染んだ動きだから結構修正には時間がかかる。 わかっちゃいるけど、治らないのはおそらく、成功体験が染み付いてるくさい。

リターンはでかいけど、リスクもでかい行動だからなかなか治らないのだと思う。 なおすというよりは代替方法を見つけ出したほうが良いっぽいのだけど、それがなかなか見つからないので困っている感じ

でも対空が出てきてから圧倒的に勝つ率が上がっている。というかこのあたりの人は割と上からの攻撃に成功体験があるからかもしれない。何度落としても飛んでくる

ここのランク帯で一つ上の動きだと思うのは差し替えし

これは難しいのに、結構やられる

経験値かな? 

なので弱点克服と戦略の切り替えができるともう少し早く上に行けそう

あとそろそろキャラ対策が必要な印象。 圧倒的に負けるキャラが居るのが事実。

ということであと3ヶ月位でマスターに行けるといいなって思いますが願わくばもう少し早く行きたい。なぜならギターを全然弾かなくなったから←

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