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ウマ娘〜強くなりたい

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こんなにハマると思わなかった「ウマ娘」

史実をもとにした丁寧な作りとキャラの可愛さ。何よりレースの爽快感も相まってずっとやっています。

最初は特に推しもいないし、競馬なんて「マキバオー」しか知らないレベルだったのでのほほんとやり始めていったのですが、あっという間にデータを収集して勝ちに行くように考え始めました。

ちなみにプロフィールはこちら

GW途中から開始なので、スタートダッシュ勢には流石に勝てないながらも少しずつ進んでチームレースもclass6に入れそうな感じ

とはいえせっかくなので、勝ちたいので色々情報収集しようとするが、なかなか欲しい答えにたどり着けないので、自分用に整理

当面の目標はチャンピオンミーティングでの1位とチームclass6で常時維持できるレベルになること

そのために強い子を育てる必要がありますがどうやったらいいのかと試行錯誤中

今のところ最適解としては

  • サポートカードの重ね重視
  • 因子重視
  • 適正Sが強い
  • バランス大事

って感じですかね。

サポートカードは練習によるステータス向上の振り幅に影響があります。カードごとにスキルは異なり、ボーナスポイント的なものが結構重要。カード自体のレベルを上げるには凸する必要があるので重ねれば重ねるほど効果発動時の恩恵がでかい。

ウマ娘はキャラクターを重ねる必要がないので、ガチャはサポートに集中するのが良いかも。天井まで回す人はサポート回して、天井分でキャラを取るのが手堅い印象


サポートカードのときもそうですが、このゲーム「いかにステータスのフリ幅を上げていくか」が鍵となるので「因子」も重要

いわゆる青9が基本で更に白因子がステータスに絡むので可能な限り因子マシマシの娘を継承に使いたい。

最初レース系の白因子はそのレースにちなんだスキルだけもらえるのかと思いきや、それぞれにステータスアップもついているので、ひたすらあったほうがいいと言うことが判明。

よく攻略系まとめサイトで「G1レースは出れるだけででておけ」という内容が書かれていて、よくわかりませんでしたが、あれは

「レース因子をつけることで育成に違いが出るので、因子がつくG1レースには可能な限り参加し優勝すること」という意図があったことにようやく気づきました。そこまで書いてよ←

そのため「因子要員」として育てる必要も最初あると思われますがこの因子がガチャ以上にランダムで運要素しかないのでなんとも辛い。このゲーム一番の苦行。

別件の問題として中距離、マイルのG1を可能な限り出たとして得られる合計スキルポイントがだいたい「1200前後」大体20レース行くかどうか。この場合、金スキルが300前後使うので4つしか覚えられないという感じになります。
じゃあレースにたくさん出ればいいかと言われると今度は練習する暇がなくなり、サポートカードが弱いとステータスが上がらずに終わってしまうという残念な結果になることも。

いかにポイントを増やせるかは先に書いた「サポートカードの凸具合」とその選択、あとは「運」なので気長に頑張りましょう。

同じく因子が絡む「適正」は可能な限りSにしておくとレースで強いらしい。詳しくはそういうの検証しているサイトを探しましょう。適正は赤因子なので、これも獲得はランダム。

まぁ逆に言えば、かんたんに出るようなら、日に何回も育成しなくなるわな。

最近、スタミナ計算表とか出ているのを見たり、レース結果だけじゃなく状況を見直したりすると「ランク」よりも「内容」が重要だということがわかりました。

要はAランクのキャラに対してBランクで勝とうと思えば勝てる状況が発生しているのを見て、不思議に思っていた感じです。攻略サイト系は「A」や「S」を作るためのポイントを紹介するページは多いですが、レースで勝つキャラを育成するページはなかなか少ないのが気になっていました。

ランクはあくまでも獲得ポイント数みたいなものなので、Aランク前後であれば誤差なのかもしれない。(A+以上はわからんけど、チャンミを見る限り当てはまりそう)

で、このランクによる優劣を決めない要員が、「バランス」だと思われます。

パワプロくんみたいにオールA なんていうのは無理そうなので、そういうバランスではなく距離に合わせた育成をキチンとする必要があるという感じです。

特に中〜長距離の場合、スタミナと他のステータスのバランスによっては長距離キャラでもスタミナが足りなかったりして勝てない。というケースがあるように思われます。

ただ、スタミナ計算自体は終わってみないと計算しきれないので(育成中に考えながらできなくはないでしょうが、、、)トライ&エラーの積み重ねであることは変わらない様子

おさらいすると

  • 効率のいいステータスアップを目指す(サポートカード凸と因子)
  • 目標距離と作戦に合わせた赤因子(適正)と育成バランス

 つまり課金と回数をこなすことが重要になる感じです。結局そこかよ

しかし、全部揃ってもレースで負けたり、逆に不完全でもいいキャラが作れたりと

結果オーライな側面もあるので、微課金くらいでも十分戦える感じはありますね。

あ、あと各レース用のキャラは持っていないとだめっすね。ダートと短距離のキャラがいないので結構辛い。交換は会長にしたので次のピックアップで運を味方につけないとダメだこりゃ・・・

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